人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tricolore商会

tricolore3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 14日

4660 ニッポン放送 Nippon Broadcasting System

livedoor vs Fuji Television Network が世間の耳目を集めています。
ニッポン放送の株価が3/11終値で6,300円。
私はニッポン放送の単位株はなぜか100株だと思い込んでいたのですが、10株だったんですね。先週末時点で拾っておけばよかったなあ。(とりあえず10株だけでも)
確かに時間外取引で株を集めるということは、問題視されるまでだれも思いつかなかったまさに法の網の目だったと思います。よって遡及的に違法とみなすことは出来んでしょう。今後はやめさせるにしても。
またニッポン放送のフジテレビだけへの新株予約権の割り当ても通すわけにはいかんでしょう。こんなことがまかり通れば割り当てられない既存株主の権利と利益はいつどうなるかわかったもんじゃないですから。
それはそれとして、ライブドアが46%ほど、フジテレビが34%ぐらいですか、これではニッポン放送は経営の空白が生まれてしまいますね。第2次大平内閣みたいなもんでしょう。
で、ついに話し合いとなりましたねー。ライブドアはまだまだ買い増すと言っていますが、どうでしょう?なんぼか色つけてフジテレビに売っぱらっちゃう可能性もありますよね。
またキモであるニッポン放送が保有するフジテレビ・ポニーキャニオンの株式を売却するなと要請しているみたいですね。
ニッポン放送も、売却するなら売却するで信用できるところに売らないと、村上ファンドみたいなところに買われちゃったらまたしんどいでしょうし。
これを盾に出来るだけ割安なお値段でニッポン放送株をフジテレビが買い戻すか!というところでしょうか?
タイミングを見極めないと難しい株ですねー。
それにしても、ライブドアは筆頭株主としてニッポン放送にニッポン放送が保有するフジテレビ・ポニーキャニオン株式の売却を止められないのでしょうか?是非教えていただきたいです。

新株予約権をめぐる争点整理(ラ:ライブドアの主張 ニ:ニッポン放送の主張 裁:東京地裁の判断 私:tricoloreの私見)

1.新株予約券の発行目的
ラ:フジテレビによる支配維持が目的であり不公正
ニ:フジサンケイグループに残り企業価値を高めるためであり正当
裁:主たる目的はフジサンケイグループの支配権維持である
私:裁判所判断通り不公正 乱用はしないとは思いますが、こんな伝家の宝刀は与えちゃいかんです。

2.新株予約権の発行価格
ラ:現在の市場価値より著しく低く不適正
ニ:過去の平均株価に照らせば適正な価格
裁:発行価格に算出方法に不合理な点はなく、不適正といえず
私:そこまで有利発行とは言えんでしょう。よって適性としてよし

3.ニッポン放送の企業価値
ラ:インターネットとラジオの融合で企業価値が高まる
ニ:フジサンケイグループから離れれば収益源となり企業価値が下がる
裁:ライブドア参加で企業価値が著しく損なわれるとは言い切れない
私:個人的にライブドアは怪しげな会社というか何をするか分からないという実績を相当持っているので、実際問題として企業価値は下がる可能性が高いと思います。ただ、それを合理的に算定せよと言われると大変な作業になると思います。

4.ライブドアの時間外取引
ラ:時間外取引も市場取引のひとつで合法
ニ:TOB制度の趣旨に反し違法
裁:時間外取引は規制の対象外で、現行法下では違法ではない
私:規制すべきだと思いますが、まさに「現行法下では違法ではない」だと思います

5.放送の公共性
ラ:アダルトサイトなどを運営するライブドア参加では公共性は失われる
ニ:公共性に問題はない
裁:ライブドア傘下で公共性が失われるとは認められない
私:同じ穴の狢だと思いますよ。一見怪しげか一見まともか。低俗で下品なものが売れれば売る。露骨に売るかオブラートに包むか。資本主義と公共性は相容れないものだから。かといってNHKはどうか、あかんだろうと。じゃあ、どうするの?そういうもんだと思ってみるしかないでしょう。だからインターネットや書籍、衛星放送なんかいいですよ。自分で好きなものを見れますから。でも一般的にどうだというのを知るためにテレビも多少見ざるをえませんが。話は逸れましたが、ということで、公共性はそもそもあまりない。ないものは失われない。(mon esprit)

村上ファンドの村上氏意見
・発行済株式総数を大幅に超える多大な新株予約権を株主総会の決議なくして特定の第三者に対して安価にて発行するものであること(発表のあった23 日の終値6,800 円に対して、新株予約権の行使価格は5,950 円と時価よりも低く、新株予約権の発行価格も約336 円に過ぎない)
・新株予約権の行使により調達する資金(最大約3,000 億円)の使途が明確でなく、希薄化した株式の価値が将来的にどの様に高まるのか株主は理解できないこと
・フジテレビによる公開買付け期間中の発表であり、株価に大きな影響を与えたこと(発表のあった23 日の終値6,800 円に対して、発表後の24 日の終値は6,280 円)

ニッポン放送関連ニュース

by tricolore333 | 2005-03-14 01:38 | 株式投資


<< ニッポン放送      Benjamin Frankl... >>